ミニチュアガーデン

好きなものを好きなように好きなだけ

僕はどこから?『I am/Muah Muah』感想

Hey! Say! JUMP 26枚目の両A面シングル『I am/Muah Muah』発売おめでとうございます!
いつも新曲が出る度に感想を書こうと思って下書きに記事は作るのに書ききれず時期を逃すタイプのオタクです。もはや記事を書くのに向いてない。
この記事はしっかり公開できてますように!



さて、今回のシングル、収録曲数としては4曲と少ないのですが、その分特典がたくさんついていてとっても魅力的!
初回Aは特典映像「JUMPのお部屋から」ホテルの一室でわちゃつく(こんな単語あるんですね!by裕翔くん)JUMPメンバーが見られるオタクは大好きなやつ。
初回Bは先日終了したPARADEツアーからMuah Muahのコンサート披露映像。あのメンカラキラキラスーツで踊るJUMPが観られる!
そして通常盤はカップリング曲が2曲収録。買われた方はみなさん思われたかと思うのですが、
Hey! Say! JUMP、また歌が上手くなったな?
前々から感じてはいたことではありますが、改めてJUMPの歌唱力に脱帽しました。


1,I am
裕翔くん主演ドラマ『僕はどこから』の主題歌。
これは曲も良いけどやっぱりHey! Say! JUMP強みの"揃えるダンス"の良さが見える曲ですね。定点カメラのダンスver.が欲しかった〜!フォーメーションが目まぐるしく変わる曲で、歌詞も力強い聴いていて気持ちの良い曲。(個人の感想です)
名実共にこれは裕翔くんのセンター曲だなぁ。裕翔くんのまっすぐな歌い方で「叫べ」「Believe in yourself」って歌われるとなんか心が震えますよね。
この曲、歌詞をじっくり読むとどこかしらは必ず心に刺さる言葉ばかりなんです。

間違いを恐れて踏み出せないのは
いつかの後悔に繋がるだろう

これはわたしの今の状態にそっくりそのまま当てはまってて、なんとなく目を逸らしたくなってしまう笑
だから、聞くタイミングによって感じ方・刺さる歌詞が変わる曲なんですね。今のわたしが聴いた時、1年後、5年後、10年後のわたしが聴いた時には果たしてこの曲に対して何を感じるんでしょう?



2,Muah Muah
JUMP担はみんな大好き『ファンファーレ!』の生みの親、辻村有紀さんがまたまた楽曲提供してくださったコーセーコスメポート『FORTUNE』CMソング。

投げちゅーの振付だとか、MVのポップで可愛らしい世界観の中で口紅に見立てたメンバーが選ばれるようにアピールするなんて設定が、どうにもオタクの心をくすぐられて見ていて思わず微笑みが零れてしまいます。
ネイビー基調のスーツをカジュアルダウンして着ているのがすごく好みです。どこかしらにピンクが取り入れられてるのが可愛さ2割増。
辻村さんの曲は特に有岡くんの声が効果的に使われてるなぁと感じるんですが、今回も歌い出しであったり落ちサビに向かう前の上がっていく部分であったり、印象に残る部分が多かったです。山田くんの艶っぽい「Muah Muah」も似合う。ばりばりセンター感出てるなぁ。
あとはやっぱり落ちサビの薮くんのフェイクがかっこよすぎて贔屓目に見ても最高。


3,クランメリア
今回のCDの中で最も驚愕した曲。いやまじでやばい。(語彙力皆無)
正直、この後の『ときめきは嘘じゃない』と合わせて今回はカップリング曲どちらも素敵なので、このために通常盤みなさん手に取って頂きたいです。
クランメリアはシンガーソングライターのみやかわくんが楽曲提供してくださった曲です。みやかわくんは、わたしはこれまで存じ上げなかったのですが、10代の子にとても人気なんですね…?勉強します。
ジャジーな雰囲気で音符と歌詞が波のようにまくし立てられる感じなんですけど、不思議と曲の世界観にハマってしまう……。そして音程の取り方がめちゃくちゃ難しそうなんですが、Hey! Say! JUMPさんよくこれ歌えたな!?と驚きました。
やっぱり自担贔屓になってしまうんですが、薮くんが歌うパートどれもこれも大人の色香たっぷりじゃないですか?

抱きしめてよ さあ

錆びた理想に感覚に心臓 戻れない無限の執着の回路
途端に締め付けるリズムに この身を粉々にされながら

いや色気たっぷりすぎてしんどいわ!!素晴らしすぎるわ!!
高い音域もそうなんですけど、ラップ部分は薮くんにしては珍しく低めの音域に設定されているなぁとわたしは感じまして、でもこの低めの音域であえて音を投げ捨てるように歌っている感じが余計に胸をぎゅっと掴まれました。


4,ときめきは嘘じゃない
カップリング2曲目は熊木幸丸さん作詞作曲。Lucky Kilimanjaroというバンドの方なんですね。
エレクトリックでポップで軽やかにステップを踏みたくなるような曲だと思いました。
代わる代わるソロパートが繋がっていくところとか好きですね。
ところで、らじらーで散々伊野尾くんがネタにしてた有岡くんの「踊ってよ 君らしく」なんですけど、
あれなに????

大人の男性の余裕というか、なんか、そんな歌い方出来るんですか……へぇ……、という驚きを感じました。
なんか、有岡くんって28歳だけど28歳に見えないから………。





たった4曲、されど4曲。めちゃくちゃ完成度が高くて、素敵な曲ばかりでした。

という感想を、6/27に更新しています笑
もう4日後に次の新曲発売されるわ!!!時期を逸しすぎてるわ!!!
新曲も楽しみだな~~~!!!